FANDOM

Bosscreen deadringer

概要編集

Cadence でのプレイ時の Zone4 後のボス。Dead Ringer はほとんどの攻撃に対して無敵である。通常は4つあるベルをすべて鳴らすと出現するドラに Dead Ringer の突進をぶつけることでクリアとなる。

Dagger of Phasing やゴールド取得直後の Gold 武器による攻撃、残りハート0.5時の Blood 武器による攻撃などを使うと Dead Ringer に直接ダメージを与えることもできる。この場合、攻撃力に関わらず1しかダメージを与えられない。この方法でダメージを与えると Dead Ringer はワープし、即座に第2段階に以降する。通常の方法と同じく出現するドラに突進をぶつけるか、もう一度同じ方法でダメージを与えるとクリアとなる。

攻略編集

部屋の奥の角には Sarcophagus が2つあり、Skeleton 系のモンスターを召喚してくる他、各ベルを鳴らすと、左上から時計回りに順に Green DragonOgreMinotaurNightmare が出現する。

Dead Ringer は順にベルを鳴らしつつ、プレイヤーと軸が合うと Minotaur 系のような突進で攻撃してくる。Dead Ringer の狙っているベルは赤くなって示される。

一度鳴らしたベルはグレーになる。ベルを鳴らして出現したミニボスを倒した後、グレーになったベルを再び鳴らすとミニボスが再出現する。

ベルは爆弾や Dead Ringer の突進で破壊することができる。この場合はミニボスは出現しない。Minotaur の突進や Ogre の攻撃では鳴るだけで破壊することは出来ない。

すべてのベルを鳴らすか破壊すると部屋の奥にドラが出現し、Dead Ringer の行動パターンが変化する。

第2段階では Dead Ringer は毎ビート行動するようになる。更に、軸が合うと予備動作の後、次のビートで直線上の障害物または壁にぶつかるまでの距離を一瞬で移動する突進攻撃を繰り出してくるようになる。この突進攻撃を部屋の奥に出現したドラにぶつけることでクリアとなる。

ボスデータ編集

画像 名前 ハート 攻撃力 ビート 説明
Dead Ringer Dead Ringer 2 2 1/2

斜めにも移動、攻撃を行う。

4つあるベルのうち、赤くなっているベルを狙って移動し、ベルの真上のマスに到達後、次のビートで鎚を振りかぶる予備動作を行い、更にその次のビートでベルを鳴らす。

ベルに向かって移動している途中で間に他のモンスターや障害物が無い状態でプレイヤーと軸が合うと、Minotaur のような突進攻撃を繰り出してくる。

Dead Ringer の突進攻撃がベルに当たるとミニボスが出現することなくベルが破壊される。

Dead Ringer 2 Dead Ringer (第2段階) 2 2 1

すべてのベルを鳴らすか破壊すると第2段階に移行する。

第2段階では毎ビート行動するようになる。

更に突進攻撃が強化され、間に他のモンスターや障害物が無い状態でプレイヤーと軸が合うと予備動作の後、次のビートでプレイヤー、他のモンスターまたは壁にぶつかるまでの距離を一瞬で詰める強力な突進攻撃となる。この突進攻撃は攻撃力が倍の4となり、モンスターにぶつかった場合はそのモンスターにもダメージを与えるようになる。

Dead Ringer の第2段階移行と同時に部屋の奥に出現するドラに Dead Ringer の突進攻撃をぶつけることでクリアとなる。

ベル・ドラ編集

画像 説明
Bell

一度も鳴らしていないベル。

Cadence の通常攻撃や Minotaur の突進、Ogre の攻撃で鳴り、ミニボスが召喚される。

爆風や Dead Ringer の突進をぶつけることでミニボスを召喚することなく破壊することができる。

Red Bell

Dead Ringer はこの赤くなったベルに向かって移動し、鳴らそうとする。

黄色いベルと同じく、鳴らすとミニボスが出現する。

Gray Bell

一度でも鳴らしたベル。

このベルを鳴らして出現したミニボスを倒した後、もう一度鳴らすと再びミニボスが出現する。

Gong

すべてのベルを鳴らすか破壊すると部屋の奥に出現する。

ドラの出現と同時に行動パターンの変化する Dead Ringer の突進攻撃をこれにぶつけることでクリアとなる。

クイックキル編集

Dead Ringer の突進をベルにぶつけるとミニボスが出ないことを利用して、Dead Ringer を誘導してすべてのベルを破壊する。

部屋には真ん中から入る。Dead Ringer は上側2つのベルのどちらかを狙うが、真ん中から入ればどちらのパターンでも対応できる。

部屋に入ったらすぐに Dead Ringer との縦軸を合わせて突進を誘導する。あとはひたすらベルと軸を合わせて突進を誘導する繰り返しですべてのベルを破壊できる。

Dead Ringer が最後のベルに向かって突進している間にドラの前へ移動してドラに向かって壁打ちしておく。これで丁度 Cadence の真下のマスに向かって移動してくるので左右に回避して終了。

成功すれば簡単ではあるが、絶えず Sarcophagus が召喚してくる Skeleton 系のモンスターの対処を間違えると一気に破綻しかねないので通常の戦い方も練習しておいたほうがよいだろう。

Crypt of the NecroDancer - Dead Ringer battle00:23

Crypt of the NecroDancer - Dead Ringer battle

おまかせWiki